サンクチュアリ週刊ニュース

主に,米国サンクチュアリ週刊ニュースの和訳です.

タイラー・ヘンドリックスの新しい神学    

2020.2.18


全地よ,主に向かって喜びの叫びを上げよ.喜び祝い,主に仕え,喜び歌って御前に進み出よ.
知れ,主こそ神であると.主は私達を造られた.私達は主のもの,その民,主に養われる羊の群れ.
感謝の歌を歌って主の門に進み,賛美の歌を歌って主の庭に入れ.感謝を捧げ,御名を讃えよ.
主は恵み深く,慈しみはとこしえに,主の真実は代々に及ぶ.
….詩編100


皆さんは,愛する伴侶が,あらゆる点で皆さんより優れている事を願っています.同様に,神様は何かを,そして,誰かを御自身より立派に創ることをご覧になっています.神様は,天地の創造において,90%のエネルギを使われたと思いますか,それとも,御自身の100%全てを与えられたと思いますか.100%を千倍すればどうなりますか.実際に,神様は投入されて,そして,与えた事を忘れて,更に更に千倍も与えられました.これが,天宙が創られた方法であることを知りましょう.神様は,御自身のエネルギを100%投入されました.そして,与えて,与えた事を忘れられました.そして,このプロセスを数万回繰り返されました.
….文鮮明,御言選集254,266頁,1994.2.15


説教の初めに,亨進ニムは,’自由と信仰と家庭’の土曜日の合同祈祷朝食会における’黒い礼服の説教者達’に関するゲイリー・ハスケル牧師のメッセージを称賛しました.黒い礼服の説教者達は,米国の独立の前から,何十年間も戦線の最前線にありました.英兵来襲を警告するポール・リヴィアの有名な真夜中の進軍における最初の停留は,ジョナス・クラーク牧師の家でした.クラーク牧師は,150人の会衆を戦いに動員し,その内7人がレキシントンで亡くなりました.


英国の権力者達は,説教壇の指導者(=聖職者)達が自由の必要性について強く語らなければ,また,しばしば先頭に立って挙兵しなかったなら,米国の独立は成功しなかっただろうと言いました.独立宣言における重要な言葉は,直接,彼らの説教をベースとしました.


左翼の教会は,ダビデのような聖書上の人物は,平和主義者であったと考えさせます.しかし,神様は,カナン人達に幼児の殺害と性的人身売買を辞めなければ,彼らは審判されて,滅ぼされると警告されました.ダビデは,戦士の王でした.アブラハムは,民兵のリーダーでした.これは,人々が終日ゲームで遊んでいる,のどかな「ホビット・ランド=指輪物語の中つ国」ではありません.


悔改めに対するギリシャ語は,「メタノイア=metanoia」です.メタノイアは,軍の策略です,方向転換です.私達罪人は,神様の敵です.私達が悔い改めた時,私達はサタンのたまり場を離れて,神様の圏内に繋がる事によって方向を転換します.


称賛の戦闘兵器
2020.2.16, サンクチュアリ教会聖日礼拝



詩編の作者=ダビデは,戦争に関わる準備をした人達を力づけて,励ますために,歌を歌いました.彼らは,文字通り神様の軍でした.


詩編においては,崇拝に二つのタイプがありました.1)シャーハー(Shachah),悔い改めと神様へのひれ伏を表明する崇拝.2)テヒラ(Tehila),神様を賛美して,神様の御業を知る事.


詩編は,殆どが,戦争における神様の賛美と称賛です.私達の人生において,神様が何をされたかを覚えることは大切です.私達が,神様を持ち上げると,私達も持ち上げられます.彼は,御自身と妍雅ニムが困難な際に良く聞いておられる,クリスチャンバンド「クラウダ,Crowder」による「レッド・レター・ソング」(=特別な文字の歌,新約聖書におけるイエス様の御言を意味する)*1を推奨しました.


北朝鮮の文氏族においては,唯一人だけ生存している人が居ます.他の人達は,全員共産主義者によって殺害されました.神様の民は,自分達を守れる必要がありますか.勿論です.


ジョージ・ワシントンは,殆どの闘いに敗れましたが,戦争には勝ちました.建国者達は,米国を救うために命を掛けました.


アボニムは,韓国の5,000年間の隷属の恨み(한)について,語られました.女性には,慈悲の賜物があります.それは,神様の目的の為に使われます,強い女性の羊飼いとなり,王国の防御者となります.さもなければ,社会主義を齎すために,サタンに利用され得ます.


亨進ニムは,礼拝の歌「Confidence by Sanctus Real,感謝の(賛歌)の実体による自信」*2の歌も流しました.リリックス(lyrics)*3は,個人の不安を表現していますが,神様への信仰による称賛と自信で終わっています.


家庭連合は,アボニムをイエス様から離して,アボニムの遺産を破壊しようとしていますが,それらの全てに関わらず,神様は生きておられ,彼の王国と文化を創建するための私達の働きを祝しておられます.

*1 : 


*2 : 


*3 : 



タイラー・ヘンドリックスの新しい神学


この瞠目すべきビデオにおいて,ミラ氏は,去年のクリフトン家庭教会における「真昼の」サミットにて,提示されたタイラー・ヘンドリックス氏の二つの手紙を論じました.


タイラー氏は,新しい起源の話を述べています.最初,神様は性別のない「方」で,お独りでした.そして,「その方」は,「天の母」を創造されました.そして亡くなりました.その後,天の母は独りで,天の父を創造し,亡くなりました.このサイクルが続きました.


タイラー氏は,この創造の話の出典は提供していません.


ミラ氏のコメント
アボニムは,天聖経において,少しだけ「天の母」について語られました.アボニムは,何時も,「神様はお独りである」と言われたので,彼の話は,神様が男性と女性の特質を持たれており,二人の異なる神々は居ないという事を意味することは,更に論理的です.


タイラー氏の創造の話によれば,家庭連合は,天の母を天の父の上に置き,韓オモニムをアボニムの上にしていることは明らかです.彼の話では,「天の母」が初めに来て,彼女がご自身の母であることを知る「天の父」を創造しました.


タイラー氏は,アボニムが「神様はお独りである」と教えた事を知っているので,彼は何れの時期にも,唯お独りの神様がいらしたと断定しています.これは,聖書とアボニムの天宙の起源である神様はお独りであると言う教えから逃れるための詭弁です.


ミラ・ウィリアム氏の「家庭連合からの更に非原理的な教え」に関するコメント



アダムとエバの堕落に関するテイラー氏の二つ目の手紙において,彼は,ルーシェルにはペニスがありましたが,それは空洞で,種がなく,バルーンのようにひっくり返っていたと説明しました,


タイラー氏によれば,堕落の後,エバはルーシェル一人を非難したのに,アダムが神様とエバの両者を非難した事は,彼女が道徳的に彼より優っていた事を示していることになります.


ミラ氏のコメント
タイラー氏の理論は,エバが二度堕落した事と彼女がアダムを誘惑した事を無視しています.エバが何か「道徳的な優れている」という考えは滑稽です.二人は堕落し,未熟でした.


タイラー氏のエバがアダムより優れていたと言う理論は,勿論,家庭連合の誤ったフェミニズムを支持しようとしています.それは,概して,韓オモニムと女性達を持ち上げて,アボニムと男性達を見下しています.(2019.12.30付け,アンドリュー・ウィルソン氏
対文鮮明師のメールを見て下さい).
http://campaign.r20.constantcontact.com/render?m=1120290311602&ca=e9b970f6-4500-471c-8098-4d779cf70e3b


タイラー氏の理論は,韓氏の血統は6,000年間罪と関係がなく,彼女は無原罪で生まれたが,アボニムは原罪を持って生まれたと言い,彼女は真の母の位置を満たすために,アボニムによって育てられ,教育される必要はなかったという韓鶴子氏の主張とも一致しています.これらの教えは,アボニムが繰り返し,変えてはならないと警告されたアボニムの教えによって,全く支持されるものではありません.


タイラー・ヘンドリックス氏と家庭連合が,イベントを活用した事が,聖句にもアボニムの教えにも根拠のない創造と堕落の話のフェイクのフェミニスト版を推進する講義をして,ポルノ中毒を克服する闘争を助けることを意味するのは,とても悲しい事です.


更にもっと哀れなのは,韓オモニムが,夫であるアボニム,文鮮明師を見下して,自分を持ち上げようとしている事です.マタイ23:12に有ります.「誰でも高ぶる者は低くされ,へりくだる者は高められる.」


これは,「絶対・性」について亨進ニムと妍雅ニムが,2013.2.6に語られた最後の講話です.彼は語る前に,アボニムが何千回も強調されたこの核心の教えに関する議論を止めなければなりませんでした.数週間後に,彼は,米国会長の位置を解任されました.


「復帰された王国」に関する最後の絶対・性の講話,2013.2.6




<鷹の目>
以前,年配のクリスチャンの婦人達から,聖書の中では,詩編が親しみを感じ,読みやすいと言う話を聞いたことが有ります.小生は,詩編の長い詩は,寧ろ苦手です.ダビデが神様を讃える際,当時のイスラエルは,周りの国々と絶えず闘っていたので,本稿に記されているように,闘いにおける神様,主への賛美が中心であったと考えるべきでしょう.小生は,詩編に続くソロモンが遺したと伝えられる箴言が好きです.そこには,現代にも十分通じる格言が多く残されています.例えば,箴言21章などはお勧めです.


リリックスには,多くのゴスペル系の歌が集められています.米国の風土は,新しいゴスペルソングをどんどん創るようです.聖霊の働きは,今も衰えることが無いようです.亨進ニムは,珍しく説教の中で,ゴスペルのビデオを流しておられました.妍雅ニムと共に難しい状況において,よく聞いておられる曲として,Red Letters Songを挙げられました.何時も前向きなお二人を見ていると,私達が,寧ろ励まされます.お二人は,どんな小さい成功も前進として捉えておられます.「全ての事が,段々良くなっている.」と何時も亨進ニムは言われます.ご夫婦が結束して,また國進ニム・知鋭ニムご夫婦とも和して,歩んでおられる処に発展があると思います.カインとアベルは一時的に一体化すれば良いのではありません.ヤコブ家庭がエジプトに入った時,エサウ家庭も一緒にエジプトに入れば,復帰摂理の展開は大きく前進していた筈です.神様は,離れて行くヤコブとエサウを見て,また新しい分立を立てなければなりませんでした.アボニムが聖和されてから,統一Gは三つのGに分立しました.分立は一体化のためにあると考えましょう.アボニムの御言と伝統に従って三つのGが早く一体化出来るように祈念します.


タイラー・ヘンドリックス氏の新しい理論は,何か日本の神話に似ています.神話においては,最初に,天之御中主神(あまのみなかぬしのかみ)を筆頭に,高御産巣日神(たかみむすびのかみ),神産巣日神(かみむすびのかみ)の独身の三神が登場し,11代後に,伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)の夫婦神が現れます.伊弉諾と伊弉冉の後に,女性神の天照大神(あまてらすおおみかみ)が登場します.そして,国造りが始まります.神話に登場する神々は,天皇家の先祖を神と呼んでいる様に思います.夫婦神や女性神を登場させたのは,意図が良く分かりませんが,夫婦神は命の誕生,国家の誕生に繋がるとも考えられます.母から子が生まれたというのも同様です.しかし,タイラー氏は,少なくとも聖書の記述に従わなければ,どんな理論を唱えても,神学とは見做されないでしょう.天の母が天の父を産んだと言うテイラー氏らの説が正しいのなら,聖書を書き換えるか,新たな聖書を編纂しなければなりません.あり得ない話は辞めましょう.


また,堕落した後,アダムはエバに責任転嫁しました.神様を非難していません.エバはルーシェルに責任転嫁しました.聖書の記述を曲げてはいけません.ミラ氏のコメントの通りです.エバは重ねて堕落しました.その事から,ユダヤ・キリスト教圏においても,イスラム圏においても,エバの方が罪が深いと考えられて来ました.真逆の説がどうして出て来るのでしょうか.少し冷静に考えれば,誤謬であることは明らかです.男性を持ち上げる女性は,男性を成功させて,自分も持ち上げられます.逆に,男性を見下す女性は,男性を挫き,結局自身も見下されることになります.格位はあるのです.亨進ニムも言われるように,夫は妻を愛し,妻は夫を尊敬するようにしましょう.それが,夫婦と家庭の成功・発展への原動力となるでしょう.

×

非ログインユーザーとして返信する