サンクチュアリ週刊ニュース

主に,米国サンクチュアリ週刊ニュースの和訳です.

康賢實オモニム「モーセ,紅海を分ける」


2017.1.26



拝読 出エジプト記14:13-20


モーセは民に答えた.「恐れてはならない.落ち着いて,今日,あなた達のために行われる主の救いを見なさい.あなた達は今日,エジプト人を見ているが,もう二度と,永久に彼らを見ることはない.主があなた達のために戦われる.あなた達は静かにしていなさい.」


主はモーセに言われた.「なぜ,私に向かって叫ぶのか.イスラエルの人々に命じて出発させなさい.杖を高く上げ,手を海に向かって差し伸べて,海を二つに分けなさい.そうすれば,イスラエルの民は海の中の乾いた所を通ることができる.しかし,私はエジプト人の心を頑なにするから,彼らはお前達の後を追って来る.その時,私はファラオとその全軍,戦車と騎兵を破って栄光を現す.私がファラオとその戦車,騎兵を破って栄光を現す時,エジプト人は,私が主であることを知るようになる.」


イスラエルの部隊に先立って進んでいた神の御使いは,移動して彼らの後ろに行き,彼らの前にあった雲の柱も移動して後ろに立ち,エジプトの陣とイスラエルの陣との間に入った.真っ黒な雲が立ちこめ,光が闇夜を貫いた.両軍は,一晩中,互いに近づくことはなかった.



今日は,皆さんがよく知っている聖句から始めたいと思います.400年間のエジプトの地から,イスラエル民族は,正にイスラエルに向かおうとしていました.これは,十災禍と奇跡が起こった時です.今日,私は,奇跡中の奇跡,モーセが紅海を分けた所についてお話します.


この聖句を私達は,読んだり見たりしましたが,私達は,この箇所を,子供の漫画本でも見るように見勝ちです.天地の創造主,神様の異常な力が,ここに表わされています.そのことを知る必要があります.私は,この聖句を読む度,神様の力と神様が生きておられ,神様は誰も予想もできないようなことが出来ると言う事実に,とても感動します.


私達は,イスラエルがエジプトから出る時,多くの苦難に遭遇し,神様が共にあったので,脱出できたことを知っています.イスラエルとエジプト人は,神側の軍とサタン側の軍に各々一致し,善と悪を表していましたが,神様は両方に語りました.この過程で,神様は両方に,神様は生きておられ,全能の神であり,両方が神様を信じる機会があることを知らしめました.


イスラエルはしばしば,彷徨い,神様から反れましたが,彼らは選民であったので,神様は彼らと共に働かれました.そして,驚異的な方法でご自身を彼らに見せ続けました.


エジプトで400年間隷属した後,イスラエルはカナンの地に21日間で行ける機会がありましたが,実際,彼らは40年もかかりました.イスラエルを通して働かれ,彼らが神様を生きた神様として信じられる過程を通して働かれた神様の驚くべき摂理でした.


しかし,この過程で,彼らは,紅海の障害に対処しなければなりませんでした.神様は,イスラエルのために紅海を分けて,二つのことをされました.神様は,杖と手を使いました.これら二つの物で,神様は紅海を分けることが出来ました.


神様はモーセに言われました.「海の上で,杖を上げて,手を広げて,海を分けなさい.」そして,驚くことが起こりました.イスラエルが海に来ると,海は彼らのために分かれました.戦車や人々,そして多くの物がありましたが,モーセが片手の杖と反対の手を紅海に差し伸べると,紅海は二つに分かれました.


イスラエルは安全に渡ることができました.エジプト人も彼らを追って,自分達も通れると考えましたが,彼らが,半分ぐらいまで通ると,紅海は閉ざされ,彼らは溺死しました.


神様は,ご自身と,ご自身の力をイスラエルに見せてくれました.のみならず,エジプト人には,恐ろしい神様であることを見せました.


今日,私達がこの聖句から教訓とすべきは,まず,神様は生きて,この世界に働かれていることをもう一度知るべきです.次に,神様にはできないことは無い.神様の力には解決できない問題はない.ということです.


エジプト人は,溺れながら,神様は生きて実在されていることと,神様の力を知りました.


今日,私達の教会において,神様は二代王様を指名されました.彼は,代身者,相続者と指名されました.私達は,そのことを知っていると言いますが,そのことの厳粛さを深く知り,もっと真剣に考える必要があります.


神様の御言葉は全てとても貴重です.そして,神様が,二代王様,相続者,後継者を指名されたと語れば,私達は,そのことを真剣に受け止める必要があります.私達は,彼に侍り,一緒に働く必要があります.今朝,私達は神様の御言葉の厳粛さと貴重さを考える必要があります.


アボニムは言われました.私達は理解し,アボニムの御言葉の厳粛さを知り,これは,絶対的な真理であり,神様の御言葉であることを知る必要があります.私達は,神様の御言葉に従わなければなりません.そして,世界でこれを実践する者達とならなければなりません.


教会は始まったばかりです.まだ小さいし,弱いようですが,この教会の背後には,神様の力があり,アボニムの御言葉の力があることを知らなければなりません.私達は,神様の御言葉が真理であることを知る必要があり,私達は,それを実践し,世界において実行しなければなりません.


どうもありがとうございます.


サイト: https://youtube.be/irSDRnHubFI?t=1358
訳: ティム・エルダー




<鷹の目>
康オモニムは,紅海が分かれた奇跡を引用されて,神様の全能の力と誰も考えられないような御業に感動すると証されています.現代科学では,紅海が分かれた事象を,隕石の接近,或いは月の軌道が少しずれたようなことで説明するのでしようが,事象の背後に,イスラエルをカナンの地へ導き出すという神様の強い御心があったことを知るべきです.そのために,神様は,先に十災禍や奇跡を見せられ,イスラエルに信仰を持たせようとされました.紅海が分かれたことは,イスラエルにもエジプト人にも,決定打となる神様の御業の証でした.


今は,奇跡を見て神様を信じる時ではないでしょう.アボニムは,2008.4.18亨進ニムが世界会長に就任される際,祝祷の中で亨進ニム・妍雅ニムを代身者,相続者とされました.そのことは,統一食口なら,誰でも知っていることです.話を曖昧にする人達がいますが,アボニムの祝祷を確認しましょう.イサクはヤコブに祝祷を与え祝福しました.ヤコブは変装してイサクを騙したようでしたが,祝祷は消せませんでした.同じことです.私達は,アボニムが神様に宣布された祝祷を信じて,二代王様・王妃様に侍る者達となりましょう.

×

非ログインユーザーとして返信する