サンクチュアリ週刊ニュース

主に,米国サンクチュアリ週刊ニュースの和訳です.

家庭連合,全米会議(National Council)を廃止する 


2020.2.12


神に背いた者達,世の友となる事が,神の敵となる事だと知らないのか.世の友になりたいと願う人は誰でも,神の敵となるのです.
….ヤコブ4:4


エリヤはアハブ王に警告しました.もし,異国の神を拝むなら,彼は破滅し,一年の不作によって飢えるであろうと.しかし,アハブ王は,これを聞かず,逆にエリヤを殺そうとしました.エリヤは逃れ,ケリオテ渓谷で避難場所を探しました.エリヤはとても悲しかったのです.


彼が天を知らなければ,家があり,両親も,親戚も,兄弟達も居ました.彼は,自分を認める環境に住める土地を所有していました.しかし,天の前に歩み始めた日から,彼は,渓谷に隠れなければならない状況となりました.エリヤは天を恨むことはなく,むしろ,アハブ王を非難しました.彼は,人々を恨むことはなく,イゼベル王妃を怨みました.追跡されて,追い詰められた状況で,彼に天に対する忠誠心が無ければ,彼は,自分の使命を放棄したでしょう.自分の状況が厳しくなる程,エリヤは神様の悲しみと人々にしがみ付きました.エリヤは,天と共に悲しむ人生は,一時の幸せな人生よりもっと壮大である事を知っていました.従って,彼はどんどん天に近づき,彼の先祖達の歴史的な業績に違わず,悲しみを無視することは有りませんでした.


それにも拘らず,エリヤは,神様が,兄弟達よりもずっと彼の世話をしたことを知らず,親戚達が彼を心配した以上に心配したことを知らず,両親が身の安全を心配した以上に心配したことを知りませんでした.人間は,過ぎ去った後で,やっと天の御心が分かります.これが,天を求めて行く悲しい現実です.
….文鮮明,エリヤに関わる天の御心,1959.3.15


日曜日に,亨進ニムは,招待礼拝をしてもらう為に,ジョージ・クック牧師を招きました.クック牧師は,韓鶴子氏は一時キリストを知りましたが,彼の名前を忘れたと,確信しています.彼女には,イゼベルの霊が憑いたのです.正統な聖職者達と牧師達の破壊を求めます.彼女に従う者達は,悪魔に従うのです.


私達は,全員,罪人たる神様の敵として始まりましたが,私達がキリストを受け入れた時,私達は許され,神様の家庭に入ることを許されました.しかし,クリスチャンは,この世の価値と文化に戻らないように注意しなければなりません.ヤコブ書4:4の聖句にあるように,世の友となる事は,神の敵となる事です.


洗礼の力
サンクチュアリ教会聖日礼拝,2020.2.9



「平和の母」の教義は,キリストを讃えず,持ち上げないので,それは,嘘がベースになっています.彼女は,ペンシルベニア州のニューファウンドランドに来るべきです.息子に謝罪して,彼の父が彼に任せた世界的の聖職者のキーを渡すべきです.もし,彼女がそうすれば,クック牧師は,彼女の安全を守る第一人者になりたいです.


アボニムが,彼を拷問した日本人を許す例を示しながら,韓国人と日本人の国際祝福結婚を通して,韓国人と日本人の歴史的な恨みを克服できた事は,奇蹟です.世代の(遺伝)罪は,殆どの教会で,滅多に話題に上りません.アボニムは,遺伝罪を解かれました.


彼は,南北の非武装地帯(DMZ, De Militarized Zone)を訪れたら,金正恩が悔い改めて,イエス様を受け入れるように,彼のために祈りたいのです.北朝鮮では,今,人々は飢え死にしそうな状況です.一人の人間が悔い改めれば,全てが変わります.



家庭連合,全米会議を廃止する
ローズマリー・横井氏


家庭連合の地域長デビッド・レンデル氏は,ミネソタ州の家庭連合のコミュニティを1.19に訪れ,家庭連合の新しい「全米組織」を紹介しました.それは,全米会議を廃止し,亨進ニムが会長であった時に作られた,地域のコミュニティで自分達のリーダーを選出する伝統も廃止します.


デビッド・レンデル氏のスピーチは,食口達から感情的な反応がありました.地域会議の毎年の選挙は,その日曜日に予定されていたので,それは,全体的に期待されてなく,会議の投票が地域において準備されていました.数名が鋭い質問をしました.一時,彼は「私は単なる使者です.」と応えました.


主なポイントの一つは,本部は,上位が下位の決定を止めなければならない事です.私の理解が正しければ,地域の教会は,会議という言葉ではなく,多分「チーム」などによって組織されますが,その組織や活動は,本部から承認されなければなりません.



米国家庭連合からの2020.1.10付けの手紙による選定


皆さんもご存知のように,2017.12にイースト・ガーデンにおいて,オモニムは,米国を5つのサブリージョンに再構成(リストラ)することを表明し,5人のサブリージョンの理事を任命しました.彼女は,サブリージョンの理事は,「全米会長と同等の位置」であり,サブリージョンの中のリーダーを任命する権限があると説明しました.


このリストラに従って,統一教会の理事局は,全米会議や全米憲章等に関する必要な変化を確認する最良の方法を議論しました.結局,全米憲章に変わる新しい政策機構の文書を作成する為に,デビッド・レンデル牧師,リチャード・ブッシング牧師,スティーブン・ジェアス氏,そして,オルガ・マジトバ氏からなる委員会が指名されました.


この委員会は,添付の政策機構の文書を作成しました.それは,リーダーのチームによって校閲され,承認のために理事局に送られました.理事局は,天・米国のための教会機構を,従来の全米憲章に変わる政策文書として,承認しました.そして,従来の全米会議のメンバー達の奉仕と貢献に謝意を表明しました.


従前の全米会議は,この1年間休眠状態でしたが,オモニムによって任命された全米リーダー・チームに置き換わりました.5人のサブリージョン理事,会長,米国家庭連合の議長*と共に.全米リーダー・チームは,本部のリーダー達や関係組織のリーダー達の相談に乗り,5人のサブリージョン理事を中心とした分野で,リーダーとメンバーを代表します.


その文書の中で,5条において,地域会議の継続の為に,会長や地域リーダーとの相談において,サブリージョンの理事に裁量が与えられています.


添付した4頁からなる「天・米国のための教会機構」を見て下さい.(2019.12.3の決定によって承認済み).それには,「本文書は,2004.6.20の局の決定及びその後の修正によって承認された全米憲章に効果的に置き換えられ,取り替えられます.」とあります.https://files.constantcontact.com/2bd8186d401/027f54f8-2930-414d-92ce-9bd52f3cad96.pdf


*会長,理事 : デミアン・ダンクレイ牧師,議長 : キフン・キム博士,
理事 : アーネスト・パットン牧師,デビッド・レンデル牧師,ジョン・ジャクソン牧師,ラリー・クリシュネック牧師



<鷹の目>
久し振りにクック牧師が招待説教をされました.彼は,韓鶴子氏を痛烈に批判しています.本稿に記されているように,特別預言者エリヤを殺そうとしたイゼベルまで引用しています.イゼベルは,異教の神々が空虚で,何の力もないことをエリヤが証明し,バアルやアシラの預言者を多数滅ぼした彼を許すことが出来ませんでした.遺恨を持ち続ける事がどんなに恐ろしい事でしょうか.結局遺恨を晴らしても,また別のもっと深い遺恨を産みます.


アボニムは,どんなに深い恨みがあっても,それを残さず,徹底的に解消して来られました.冤罪のために6回も投獄されて,私達の想像を遥かに超えた拷問を受けて,何度も生死の境を彷徨われたと聞いております.日本の特高は,アボニムを逆さに吊るして打ったようです.アボニムの表現では,骨も砕かれたと言われました.北朝鮮では,鼻の穴から水を入れられて,呼吸が完全に止まったと聞かされました.殆ど,亡くなった状態で,外に放り出されたと聞きます.興南刑務所はデス・キャンプと言われて,生きて帰った人は殆ど居なかったと言われています.正に生き地獄を通過されながら,模範囚として何度も表彰されたアボニムは,どれ程大きな愛を持っておられたのでしょうか.自らを犠牲にして,周りの囚人を愛することによって,喜びを得続けたと言われています.金日成に会う時も,何日も前から,興南における彼らの所業に対する恨みが微塵でも残っていたらいけないと思い,徹底的に自戒されたと聞いています.


私達は,些細な事に恨みを持っていないでしょうか.近親者や他の人が自分の思うようにしてくれなかったら,それを怨むのでしょうか.人それぞれ,感性が違うし,考えも異なります.どんな人をも許容し,許すことが理想です.それが,正しくアボニムが示して下さった大きい真の愛ではないでしょうか.愛せない人が居れば,未だ,私達は真の愛の域に達していないものと思います.私達は,どんな人をも愛せるように,日々精進しましょう.


米国家庭連合の組織において,休眠中であった全米会議を廃止して,新たにリーダー・チームを発足させたようです.会長,議長と理事合わせて6名が任命されたようです.上意下達の組織には利点も有りますが,がんじがらめのような側面もあるでしょう.組織に阿る信仰を一概に非難できませんが,本当の摂理は,最前線においてのみ前進すると思います.例えば,誰かが大会でスピーチをします.その聴衆を集め動員するのが,前線の役割です.前線は,担当する一人一人に委ねられます.各自が天運を受ければ,エリヤのように奇蹟が起こるでしょう.天運がなければ,バアルやアシラのように何も起こらないことになるでしょう.


家庭連合では,昨年末に掛けて,各地において,多くの人達を集めて大会を開催したようです.聴衆の集め方については,ここでは言及を避けます.しかし,「天宙の母」「平和の母」は本当に大丈夫ですか.「天宙の父」「平和の父」は何処に行ってしまったのでしょうか.人間的な信仰が拡大しない事を期待します.信仰は,縦的な天の父を信じることです.天の母を信じる事はとても危険です.

×

非ログインユーザーとして返信する