サンクチュアリ週刊ニュース

主に,米国サンクチュアリ週刊ニュースの和訳です.

キリストの本当の素性:高対低のキリスト論   


2019.9.17


災いだ,寝床の上で悪を企み,悪事を謀る者は,夜明けと共に,彼らはそれを行う.力をその手に持っているからだ.彼らは貪欲に畑を奪い,家々を取り上げる.住人から家を,人々から嗣業を強奪する.
それ故,主はこう言われる.「見よ,私もこの輩に災いを企む.お前達は自分の首をそこから放し得ず,もはや頭を高く上げて歩く事はできない.これはまさに災いの時である.」….ミカ2:1-3


皆さんは何時も,自らが神様の子であることを主張し,抗議できなければなりません.原理において,皆さんは神様の元に生まれ,神様と共に生き,そして,神様と共に亡くなります.そのため,皆さんがサタンから迫害されるのは,当然のことです.聖書には,パラドックス(逆説)のように思えることがあります.あなたが命を失おうとすれば,それを得るが,命を得ようとすれば,それを失うとあります.死を克服することによってのみ,皆さんは生きることができます.….文鮮明,7日間断食,1974.10.20


亨進ニムは,霊界で,アボニムの傍に行く勝利した姉妹として,土曜日に聖和したレサ・エランソンさんを称賛して,礼拝を始めました.彼は,「サタンに気を付けなさい.偉大なアフリカ人の王妃は,霊界に居ます.」と言われました.國進ニムは,10歳の時に,彼がベリータウンに行った頃から,彼女のことを知っていました.そこで,彼女は,馬の世話をして,彼と兄弟達に乗馬を教えていました.私達は全員,霊界に逝きます.私達は,良いレースをする必要があります.


レサ・エランソンさんの証は,拙ブログ,https://takasami88.muragon.com/entry/200.html にて紹介しています.


亨進ニムは,私達各々に,米国憲法をポケットに入れて,スカイダイビングに行くように励ましてくれました.それは,私達が恐れを克服することで,アボニムに喜びを与えます.彼は,ハワイで一度,アボニムが彼に,サメのいる海に潜るように言われたことを説明されました.そうすることで,彼が恐れを克服できた時,アボニムはとても幸せでした.


憲法制定記念日に,多くの米国の家庭では,家族が集まって,一緒に憲法を読んで,独立の為に戦う理由を振り返っていました.建国の文書を省みなければ,新しい世代は,米国の目的が分からなくなるでしょう.同様に,私達は,天一国憲法に記された国民の自由と責任を読んで,省みるべきです.


私達が,自己防衛する天与の権利を守ることが大切です.動物でも,自分達を守る能力はあります.


ミカは,偶像礼拝と異端の神々を崇拝する罪の為にエルサレムが破壊されることを最初に予測した預言者でした.米国は,同様の審判に対峙しています.人の赤ちゃんは,無防備で,両親の保護に何年も依存していますが,毎年数百万人が,中絶や放置によって殺害されています.


「武装して,神様に喜びを与えよ」2019.9.15,サンクチュアリ教会聖日礼拝



肉体的な美は,しばしば女性を破滅させます.彼女達の多くは,若い時は「女神」のように導かれますが,浅薄な唯物主義的な価値故に,歳を取ると,寂しく孤独になります.


亨進ニムは,親戚の半分がマフィアに関わっているシチリアの若者のことを語りました.しかし,その家庭の地域には,厳しい道徳上の規則があります.もし,シチリアの夫が浮気をすれば,彼は叩きのめされるか,殺されます.シチリアは,しばしば,侵略されました.「マフィア」の言葉は,「マ・フィア」つまり,「私の娘」という意味から来ています.侵略者達は,彼らを征服される唯の民兵と見ました.アボニムは,日本統治時代に,韓国の独立運動に関わっていたので,「マフィア」のメンバーと見られました.


文化が自由に向かうか,隷属に向かうかは,女性の質によって決まります.自分自身を守る能力のない一人の女性は,衰退する文明の象徴です.もし,女性達が,家庭内で夫達を支えて,息子達を信仰深いリーダーに育てたら,国家は祝福されるでしょう.それは,女性が持つ偉大な力です.


善悪の差異は,他人中心か自己中心かです.そして,他の人を支配したいかどうかです.精神異常者のみが,人々を殺したり,傷つけたいのですが,義は,自己防衛において成されるはずです.ある67歳の男性が,メキシコ料理のレストランにおいて,一人の銃撃犯を食い止めました.彼にとって,毎日,火器を携帯することは不便ですが,彼は備えていました.極限の瞬間,皆さんは立役者になれます.


天使長は被造物でした.彼がアダムより高い意識を持っていたことが問題ではなかったのです.アダムとエバは,神様の子供でした.


どちらがもっと良いですか.恐怖に縮こまりますか,それとも反撃しますか.真理は,私達に自己反省をさせますから,私達はもっと責任を持てます.一人の王は,人々の為に生きなければなりません.


歴史は,小さく,権力者に無視されていても,何時もミクロ宇宙(=人間)によって,変えられます.私達は,力を利他的に,他の人達を助けるために使わなければなりません.


キリストの本当の素性:高対低のキリスト論


この図は,原理本体論講義における,神様の本性に関するアボニムの教えです.亨進ニムが強調されたように,神様の第一の二性性相は,内性(性相)と外形(形状)です.第二の特性は,陽(男性)と陰(女性)です.人間と創造主の関係において,神様は,男性であり,主体の位置であり,私達は,女性であり,対象の位置です.


私達の多くは,アボニムが,「夜の神様」,つまり,創造前にいらした神様から来られたと言われた時,驚いたと思います.イエス様が,同様の事として,彼はアブラハムが居る前から居たと言われたことを知っています.これは,彼が天から来られたという事です.ロゴスのキリスト教の教義として,言われています.統一思想においては,真のアダムは,神様の本性の具現であるという考えです.つまり,彼は,神様の「体」です.


私は,アボニムがその生涯の最期に示されたことを全て理解している振りをするつもりはありませんが,彼が牧師として初期に強調された事とは,違っているように思われます.当時,彼は挑戦し,私達全員に完成を目指すように励まされました.


亨進ニムは,イエス様とアボニムが二人の異なる人達である事を知っています.一人は,2,000年前に,イスラエルに住み,アラム語を語りました.もう一人は,20世紀に韓国(朝鮮)に生まれ,韓国(朝鮮)語を話しました.しかし,彼らが分かち合った,同一の神様と神様の本質との一致した関係という大きなものがあります.残された私達は,この一致した局面を,彼らによってのみ得られます.アボニムは,この事を,私は「夜の神様」から来たと言って,強調されました.そして,残された私達は,「昼の神様」つまり,創造後の神様から来ました.何かを反省し,私見について祈ります.神様祝福がありますように.




<鷹の目>
亨進ニムは,長い訓練に耐えて,アカデミーに参加していた若い人達の終了を祝っておられました.シゲル氏やビクター氏などのスタッフの人達も毎回,頑張ってくれているようです.二世や若い人達が,段々活躍するのを見て,御言が実体化する未来の状況を想像し,大きな希望の光を感じます.


レサさんの証は,昔の思い出も多く,とても示唆に富んでいますから,英語ですが,ご覧になることをお勧めします.


亨進ニムがスカイダイビングを推奨したり,昔のサメのいる海に潜ったことを話されていますが,イエス様も弟子達に,「恐れるな」と言われました.信仰が強ければ,恐れることはないと言うのです.ずっと以前,JAL機が羽田空港の寸前で,海に不時着するという操縦ミスによる事故がありましたが,その時に同機に搭乗していた食口は,平然としていたと証をしていました.信仰故に,自分は必ず,神様によって助けられると信じていたようです.アボニムも二代王様も,私達に,「恐れない」強い信仰を期待しておられます.


国民の大半が,自己防衛を放棄しているのが,日本の状況ではないですか.敗戦によって,米国が日本を7年間も統治して,根本的な骨抜き国家にしました.寝言のような憲法を押し付けられたまま,70年以上,一字一句も手が付いていません.自分達で憲法を勘案できないような憲法学者は,全員解雇すれば良いと思います.例えば,北朝鮮による拉致事件が発生しても,国家が国民を守っていません.横田めぐみさんらが拉致されてから,もう42年が経ちます.日本は国家の威信を放棄したような状態を,何時まで続けるのでしょうか.亨進ニムは,一貫して自己防衛を強調しておられます.それは,国家の根幹であり,天与の基本的な権利です.天一国建国と,平和警察・平和軍の創設は,同格です.皆さん,空想的平和病の眠りから早く目覚めましょう.


やや難解な「夜の神様と昼の神様」の話が出てきました.小生の私見ですが,女性は,子供を産む前と産んだ後では変わります.本人の外観は変わっていないようでも,内においては,母になると,子供を守るためにとても強くなるのです.動物も,同様の変化があると思います.神様も,五次元世界の創造前に,六次元以上の世界においてお独りで構想を立てて,準備されていた頃と創造された後には,神様御自身は同一でも,内的には大きい変化があったと推測します.神様が,創造前から持っておられた,御自身の子供を創る,産む,血統を残すという根本理想は,アダム,イエス様を経て,遂にアボニムにおいて,地上に顕現しました.「夜の神様」は,その内実を指しているのではないでしょうか.

×

非ログインユーザーとして返信する